みおつくし

純和風の外観です。植栽が植わると、とても良い雰囲気になります。

フットライトがオシャレな玄関です。シューズクローゼットは暖簾でさり気なく遮っています。

間接照明とフットライトで柔らかな印象、R壁奥のポストはとても便利です。

リビング入口の繊細なデザインの格子戸は引込戸です。

屋根は平板瓦、外壁はサイディングと杉板のツートーンです。

リビングの格子戸に大きな仕掛けがあります。

広いウッドデッキと格子戸、気候の良い時期はデッキでくつろぎたいですね〜。

格子戸を閉じれば安心感があります。

格子戸をフルオープンにするとひろびろとします。
エアコンを使う夏と冬のモードですね。

ガラス戸もフルオープンにすると、室内から軒下の半屋外へ、
ウッドデッキから外部空間へとつながり、想像もしなかった快適さが生まれました。

オープンエアーリビングに気心知れた友達を誘って
ホームパーティーを気軽にひらけそうですね。

室内は森林浴している気分です。柱、梁は四万十川流域の桧と杉、床は秋田県産の栗です。
そして、道路まで見えすぎるのもイヤなので少し高い塀で視線を遮っています。

キッチンの床はタイルを貼っています。

たっぷり収納の洗面所はハイサイドライトで明るくなりました。

高い御簾垣の中は・・・?

浴室の坪庭&オープンエアーバスもブラインド入サッシで安心です。
お風呂は窓が開いていると露天風呂気分ですね〜。

2階和室です。