菜楽舎・完成

菜楽舎

    

野菜作りが好きな施主様のための、どこか懐かしさを感じられるお家です。

テラスには流し台と、雨水貯留タンクを設置しています。
軒が深いので、目の前の畑で作った玉ねぎを吊るしたり、様々な用途に活用できます。

屋根はガルバリウム鋼板の素地。塗装をせず、メッキ加工で仕上げたものです。
外壁はモルタル掻き落としと、焼板で仕上げました。

玄関は、広い土間に薪ストーブを設置しました。
これだけの広さがあると、道具を置いたり、作業場としても使えます。

ゆらめく炎を眺めながら過ごす、至福のひと時…。

玄関→LDK、玄関→お手洗いへと直行できるようにプランニングしました。

床は杉の節ありフローリング、壁はノボクリーン塗装で仕上げました。

土間続きの吹抜けの効果で、コンパクトながらもおおらかな空間となりました。

畳敷の寝室です。壁の一部には土佐和紙を貼っています。
畳下が床下収納となっており、畳から出ている真田紐は畳を上げる時に使います。

吹抜け見下ろし

2階廊下には、長いカウンターと手洗いを設置しました。

2階洋室です。ちょっとした物置に、ロフトがあると便利です。