らくらす [ 楽暮住 ]
【 らくらす 】工事日記 2020/4/6〜

らくらす
[ 楽暮住 ]

楽しく暮らせる家
それは
家にいながら四季を感じたり
家族同士の気配やつながりを感じられる家
ここに暮らす
家族の愛に包まれて
スクスクと子供は育つ

明るい玄関と奥はシューズクロゼットです
たくさんのキャンプ用品も収納できます

広〜い生活空間です
お父さんとお母さんはココに
子供たちは向こうに
いや、上にいるのかなぁ

アイランド型キッチンを中心に配置し
お手洗い、浴室、ランドリー、収納等が
とても使いやすく配置されています

広さを感じる空間をつくるコツは・・・。
遠くまで視線が届く事が大事です

キッチンで作業していても
やんちゃな?子供たちに
気配り、目配りができます

下から、お母さんの『ごはんができたよ〜』の声が・・・。

段違い屋根にして
2階北面にハイサイドライトを設けました
夏の暑い空気を換気して
エアコンを使う期間を短くできます

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。▼ ページ下へ
2021/2/13

施主様はすでにご入居され、新しい生活を始められています。
今後とも、末長いお付き合いをよろしくお願い致します(*_ _)

2021/2/13

しばらく間が空いてしまいましたが…【 らくらす 】完成しました!
Our Worksに完成写真をUPしていますので、ぜひご覧ください^^
【らくらす・完成】へ

2020/9/17

子供室から広間方向

2020/9/17

子供室です。

2020/9/17

2階廊下・広間です。
ダイナミックな空間となりました。

2020/9/17

トイレです。

2020/9/17

ユニットバスはタカラのレラージュです。

2020/9/17

明るい光が差し込む、アイランド型キッチンです。

2020/9/17

養生シートが外されました。
小さな傷や汚れをチェックし、補修します。

2020/9/11

建具屋さんが2階の建具も取付けています。

2020/9/11

作業状況

2020/9/11

トイレ等、住宅設備が据えられました。

2020/9/11

ポーチの段取りも進んでいます。

2020/9/11

コンクリート打設の段取り中です。

2020/9/10

玄関と土間収納は、墨入りのモルタル塗りで仕上げていきます。

2020/9/10

夏の暑〜く暖まった空気が、この北側のハイサイドライトから抜けるよう計画しています。

2020/9/10

シーリングファンも取付けられました。

2020/9/10

階段見下ろし。

2020/9/10

キッチンの状況。

2020/9/10

照明器具も取付けていきます。

2020/9/10

室内は建具が取付けられました。

2020/9/10

ポーチのコンクリート打設の段取りを行っています。

2020/9/10

エコキュートを設置するコンクリート打設の段取りを行っています。

2020/9/10

足場が解体されました。

2020/9/5

寝室の状況。

2020/9/5

階段の状況。

2020/9/5

キッチンの状況。
吊戸棚やカウンターも造作です。

2020/9/5

リビングの状況。

2020/9/5

塗装工事が完了しました。

2020/9/2

塗装はノボクリーン仕上げです。
ノボクリーンは学校や病院でも使用されている、有機溶解ゼロの安全な塗料です。

2020/9/2

キッチン・リビングが塗装されました。

2020/9/2

目地処理は4〜5工程にもなり、この手間によって仕上がりに差が出てきます。

2020/8/27

ペンキ屋さんが目地処理を行っています。

2020/8/27

リビングの状況。

2020/8/27

リビングからセカンドリビング方向。

2020/8/27

玄関の状況。
たっぷり収納できる下駄箱も造作されています。

2020/8/22

キッチンを据付けました。

2020/8/20

外観状況。

2020/8/20

外壁は、焼板とモルタル掻き落し仕上です。

2020/8/17

子供室の押入です。
中棚は湿気をこもりにくくするため、すのこ状にしています。

2020/8/17

2階廊下・広間の状況。
ダイナミックで開放感のある空間です。

2020/8/17

手摺等、造作を進めていきます。

2020/8/17

階段の状況。

2020/8/17

下記の右手、リビングの状況です。
杉板を張っているところに壁掛けテレビを設置します。
ガラ袋で隠れてしまっていますが、左下がオーディオ収納です。

2020/8/17

階段の裏側です。この四角いものは一体・・・?

これはオーディオ収納です。
右手はリビングとなっており、この壁の裏側に壁掛けテレビを据えます。

2020/8/4

2階ウォークインクロゼットの状況。
壁はタイガーハイクリンスカット押入ボード・タイプS仕上です。
これは優れた調湿性能があるので、湿度変化の激しい所に最適です。

2020/7/30

リビングの天井は杉の相杓り張りです。

2020/7/30

キッチンの状況。
1階にもボードを張っています。

2020/7/18

長梅雨の隙間を狙っての段取りです。今年はチョッと降り過ぎですね〜!

2020/7/18

左官さんが外壁の下塗りを行っています。

2020/7/17

ダイナミックな空間になりそう。。。

2020/7/17

2階はボード張りが進んでいます。

2020/7/10

モルタルの下地となる防水紙とラスを張りました。

2020/7/10

室内側の窓枠を入れています。

2020/7/10

リビングの床を張っています。

2020/7/3

もう少しで焼き板を張り終えます。

2020/7/3

換気の給気口を開けて隙間をウレタンで塞いでいます。

2020/7/3

2階はフローリングを張って養生しています。

2020/7/3

ユニットバスを据え付けました。

2020/7/3

なかなか良い感じになってきました。

2020/6/26

外壁下部は焼き板を張ります。

2020/6/24

トイレ、洗面所の状況

2020/6/24

基礎に断熱材を貼り、給排水の配管を行っています。

2020/6/24

室内への日射を遮る深い庇です。

2020/6/24

ネオマフォーム表面で気密処理を行ってから防火用の石膏ボード、防水シート、胴縁と重ねていきます。

2020/6/18

外張り断熱材のネオマフォームを張っています。

2020/6/18

外壁内側の状況

2020/6/18

外部建具を入れました。リビングのサッシは2間(3.64m)巾の大きいサッシです。

2020/6/13

梅雨の合間を見計らって、屋根を葺き上げました。
屋根はガルバリウム鋼板の原板葺きです。

2020/6/10

105角の柱で真壁の場合はホールダウンボルトとのクリアランスが殆どないので、慎重施工が必要です。

2020/6/10

間柱と筋違いを入れて金物で緊結しています。

2020/6/10

外壁もシート養生をしています。

2020/6/10

今日は天気予報に惑わされました。雨の予報だったので、屋根葺き作業を中止しましたが雨があんまり降らない、屋根葺きできてたなぁ〜。(後だから言える事なのですが・・・。)

2020/6/10

リビングの天井、ほれぼれするような美しい梁です。

2020/6/8

リビングの天井、ほれぼれするような美しい梁です。

2020/6/8

リビングの庇の持ち出し梁。

2020/6/8

建物を清めます。

2020/6/8

3時に上棟式を行いました。

2020/6/8

ドンドン作業が進みます。

2020/6/8

パネルの下側は2階の天井となります。

2020/6/8

パネルの敷設状況です。

2020/6/8

パネル内部には80mmのネオマフォームを充填して断熱しています。

2020/6/8

屋根パネルを楊重しています。

2020/6/8

大屋根の状況です。

2020/6/8

2階の状況です。

2020/6/8

突然ですが、お昼過ぎの画像です。
作業に集中していると写真を撮れないのですね。

2020/6/8

さわやかな青空にクレーンのブームが伸び、作業開始です。
ケガのないように気を付けて!

2020/6/8

梅雨入り直前の上棟となりました。
さあ、始めましょう!

2020/5/20

これは6mx12cmx39cmの一番大きい梁です。リビングとキッチンの境に入れます。
この梁のリビング側は無地です。ほれぼれします!

2020/5/28

普段なら毎週関西への便があるのですが、コロナの影響で出ません。
やむなく、トラックに乗って往復750Kmを走ってきました。
眠くて眠くて大変でしたが、カツオのタタキは美味かったです!

2020/5/28

何丁か不足材があり、高知は土佐大正にある製材所へ引き取りに行ってきました。 写真は四万十川名物(でもないか?)沈下橋です。
向山橋(上岡沈下橋)の方がカッコいいのですが、トラックを停める場所がなく・・・。

2020/5/20

やっと、先が見えてきました (*^_^*)
遅れていた構造材が22日に入荷します!
6月初めには上棟できるように段取りをしていきます。
そうなると次は梅雨と台風に気をつけなければ・・・つらいのう。

2020/5/8

構造材の入荷がコロナウィルスの影響で遅れています。
@大阪の木材製品市場が閉まる。
Aそこに出品していた高知の大手製材所が生産調整する。
B原木市場では買い手が少ないので原木の価格が下がる。
C山師は木を伐採しても赤字になるので、木を伐らない。
D原木が出てこないので、我々の製材所もお手上げになる。。。
このような成り行きで、我々はじぃ〜っと待つしかありません。。。

2020/4/27

28日も引き続き配管を行い、30日は埋戻しを行います。

2020/4/27

基礎はきれいに仕上がっています。
ヨシヨシ、一段と腕をあげたようやな(^^v

2020/4/27

基礎が仕上り、外部の配管を行っています。

2020/4/21

型枠の状況

2020/4/21

立ち上がりの型枠を入れています。

2020/4/15

水は引き、水道屋さんが基礎に配管を仕込んでいます。

2020/4/13

昨日の雨で大水です。。。

2020/4/13

建物瑕疵保険の配筋検査を受けました。

2020/4/11

作業状況

2020/4/11

ベース筋は一般部分は20cm間隔、一部だけ15cm間隔です。

2020/4/10

鉄筋を組み立てます。

2020/4/9

床掘り、防湿シート敷き、捨てコンクリート、外周型枠
中央の溝掘りは5.46mスパン部分の基礎です。
通常の立上り高さでは耐力不足なので基礎の高さを10cm高くするために掘っています。

2020/4/7

昨日、着工しました。

着工前