野の花
【 野の花 】工事日記 2017/7/26〜

野の花

野に咲く花のように 雨にうたれて
野に咲く花のように 人を和やかにして

そんな風にぼく達も 生きてゆけたらすばらしい
時にはつらい人生も 雨のちくもりでまた晴れる
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

「 野に咲く花のように 」より
杉山政美 作詞

南側 外観

東側 外観

北側の高い所にある窓は
夏の換気にとても役立ちます

南から入ってきた夏の暖か〜い空気が・・・

北の高い窓へと抜けていきます(^^v

こちらお宅は平屋建てで、
ゆったりとした間取りになっています

冬の竣工に向けて工事開始です!

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2018/3/27

お施主様はすでにご入居され、【 野の花 】での新しい生活を始められています(^^)
これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

2018/3/27

浴室

2018/3/27

納戸

2018/3/27

廊下

2018/3/27

寝室

2018/3/27

和室

2018/3/27

キッチン

2018/3/27

見上げると、土佐材の梁がどっしりと構えています。

2018/3/27

リビングから和室方向

2018/3/27

リビングです。

2018/3/27

しばらく間が空いてしまいましたが…(^^;
【 野の花 】が竣工しましたので、玄関からご案内します。

2018/2/12

夕日に照らされ、いい感じです(^^v

2018/2/12

外観状況。
アプローチ周りの鋤取りを行い、会所を据えました。

2018/2/6

アプローチのコンクリートを打設しました。

2018/2/6

ウッドデッキに階段と手摺を取付けました。

2018/2/6

外観状況

2018/1/17

養生が外され、細かい部分の補修や床のワックス掛けを行っています。

2018/1/17

キッチン

2018/1/17

浴室

2018/1/17

トイレはゆとりのある広さになっています。

2018/1/17

洗面所収納のコーキングを行っています。

2018/1/17

玄関ポーチの石を張っています。

2018/1/17

外回りに真砂土を敷き込み、転圧しています。

2018/1/9

明けましておめでとうございます。
照明器具を取付けています。

2017/12/29

外観状況

2017/12/29

ウッドデッキを組み立てています。

2017/12/26

トイレの据付け作業状況

2017/12/26

住宅設備を据付けています。こちらは洗面台。

2017/12/26

寝室の状況

2017/12/26

玄関の状況。建具が取り付けられました。

2017/12/26

玄関ポーチの型入れを行っています。

2017/12/26

給湯器を設置しています。

2017/12/22

廊下の状況

2017/12/22

洗面所の状況

2017/12/22

トイレの状況

2017/12/22

寝室の状況

2017/12/22

壁は、薩摩中霧島壁ライト塗りです。

2017/12/22

塗装工事が完了しました。

2017/12/22

ウッドデッキの束石を据付け、基礎の目地をコーキングしています。

2017/12/18

作業状況

2017/12/18

壁の塗装の下地処理を行っています。
このひと手間で仕上がりに差が出てきます。

2017/12/18

キッチンが据付けられました。

2017/12/18

ウッドデッキの束石を据えていきます。

2017/12/18

足場が外れると外観がスッキリ!しますね。

2017/12/18

足場が外れました。

2017/12/15

キッチンの状況

2017/12/15

天井の塗装が完了しました。

2017/12/15

外観状況

2017/12/15

樋を取付けました。

2017/12/12

天井の塗装工事を行っています。

2017/12/12

天井の塗装工事を行っています。

2017/12/12

外観状況

2017/12/6

寝室の状況

2017/12/6

リビングから高窓方向

2017/12/6

リビングから寝室方向

2017/12/6

キッチンの状況

2017/12/6

キッチンの状況

2017/12/6

リビングからキッチン方向

2017/12/6

玄関ホールからリビング方向

2017/12/6

高窓の外壁仕上げ状況

2017/12/6

左官さんが外壁を仕上げています。

2017/12/6

外観状況

2017/12/2

リビングの天井を見上げた図

2017/12/2

洗面所の腰壁の一部にも、キッチンパネルを張っていきます。

2017/12/2

トイレの腰壁の一部にはキッチンパネルを張ります。

2017/12/2

書庫の状況

2017/12/2

廊下の状況

2017/12/2

玄関の状況

2017/11/27

キッチンの吊戸棚と木製テーブルを造作しています。

2017/11/27

キッチンの状況

2017/11/27

リビングからキッチン方向

2017/11/17

洗面所の状況

2017/11/17

廊下の状況

2017/11/17

和室の天井は、杉の上小節を採用しました。

2017/11/17

寝室の状況

2017/11/17

リビングから寝室方向

2017/11/17

リビングからキッチン方向

2017/11/17

玄関ホールの状況。飾り棚を設けています。

2017/11/17

外壁の中塗りが完了しています。

2017/11/17

外観状況

2017/11/1

寝室の状況。室内は床板と石膏ボードを張っています。

2017/11/1

ラスは力骨入りのダブルラスです。

2017/11/1

防水シートの上に、モルタル下地のラスを張っています。

2017/11/1

外観状況

2017/10/11

リビングから高窓方向への内観

2017/10/11

高窓の状況。屋根を葺き終えています。

2017/10/11

外観状況

2017/10/11

ラス板と軒の詳細

2017/10/4

浴室の配管状況

2017/10/4

トイレの配管状況

2017/10/4

水道屋さんが配管工事を行っています。洗面所の配管状況。

2017/10/4

屋根を葺いています。平板瓦葺きです。

2017/10/4

ラス板を張り終えました。

2017/9/29

外壁東の状況

2017/9/29

モルタル下地のラス板を張っていきます。

2017/9/29

外観状況。ネオマフォームを張り終えました。

2017/9/22

構造金物を取付けました。

2017/9/22

作業状況

2017/9/22

内観状況

2017/9/22

内観状況

2017/9/22

高窓の状況

2017/9/22

サッシを取付け、断熱材のネオマフォームを外張りしていきます。

2017/9/22

外観状況

2017/9/16

台風が来る前にルーフィングを張り終えました。

2017/9/15

内観状況

2017/9/15

内観状況

2017/9/15

リビング吹抜け状況

2017/9/15

ルーフィングを張っていきます。

2017/9/15

外観東の状況

2017/9/15

屋根パネルを敷設しました。

2017/9/13

全体状況

2017/9/13

御幣さんを奉り、無事の竣工を願って上棟式を執り行いました。

2017/9/13

材木は、四国の土佐材を使用します。

2017/9/13

早送りになりますが…(^^;
夕方に棟が無事に上がりました。

2017/9/13

作業状況

2017/9/13

材木を組み立てていきます。

2017/9/13

いよいよ上棟の日を迎えました!

2017/9/12

明日上棟ですが、お天気がよろしくないので養生しています。

2017/9/9

土台を搬入しています。

2017/9/9

外部給排水の配管を設置しました。

2017/9/9

基礎が完成しました。

2017/9/9

基礎が完成しました。

2017/8/29

断熱材は、ネオマフォームの100mmを使用します。

2017/8/29

屋根パネルを製作しています。

2017/8/29

鉄筋の状況

2017/8/29

鉄筋の状況

2017/8/29

鉄筋を組んでいます。

2017/8/27

現場状況

2017/8/27

型枠と地業の状況

2017/8/27

現場状況

2017/8/22

現場状況

2017/8/19

3層に分けて転圧しながら盛っていきます。

2017/8/19

地盤改良材を混ぜて盛土を行っています。

2017/8/17

柱は桧です。
中段の左から3本目の柱は、輪割れしているので返品します。

2017/8/17

こちらは柱です。

2017/8/17

年輪を見ると、素直に育ったことが伺えます(^^)

2017/8/17

四国の土佐大正町より材木が納品されました。

2017/8/6

給排水のスリーブを入れました。

2017/8/6

現場状況

2017/8/6

型枠を組んでいます。

2017/8/6

鉄筋の状況

2017/7/29

敷地が緩やかな勾配になっているので、基礎の深さを4段階に分けます。

2017/7/29

現場状況

2017/7/29

砕石地業を行っています。

2017/7/26

工事に着工しました。鋤取りを行っています。

着工前