ニライカナイの風
【 ニライカナイの風 】工事日記 2012/9/12〜

[ ニライカナイ ]

海の彼方より
神が訪れ
島人を永遠の幸せへと
導くという
琉球で語り継がれてきた
伝説

未来に願いがかなうと
約束された島

島人は
ニライカナイの神々を
はるか古より
待ち続けてきた

私達の願いは唯ひとつ
[健幸]

と言う事で

[素]
素顔 素材
素朴 素地
素っぴん

最近
素というコトバに
心惹かれている

(注意:左は完成予想パースです)

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2013/5/12

ぽかぽかと陽のあたるウッドデッキでちょっと休憩。
子供の表情をみると工務店冥利に尽きますね。

これからもよろしくお願いします(^^

2013/5/12

『はりま住宅本』の取材を行っています。

2013/2/20

・・・と、言う事で無事に引っ越しされました。
写真のトラックは超!格安の引っ越し屋さんです。

完成写真は只今整理中ですので、
しばらくお待ちを・・・m(_ _)m

2013/3/13

西側のフェンスは道路からダイニングが見えにくい
ようにしたい、との事で木製に変更しました。

2013/3/13

玄関前の柱に表札、ポスト等を取付ます。

2013/3/7

エンジン付の鏝でコンクリートを押さえます。

2013/3/6

大きな土間コンクリートはひび割れが入るので、
目地を入れて縁を切ります。

2013/3/6

キッチンの状況

2013/3/3

玄関ポーチは大磯砂利の洗い出しとしました。

2013/3/3

南側のフェンスが出来ました。

2013/3/1

カーポートの土間コンクリートの段取りを行っています。

2013/3/1

エエ仕事をしてまっせ・・・(^^

2013/3/1

2階廊下の状況。

2013/3/1

子供部屋北側はロフトにすると、天井高さと
窓の大きさの制限をオーバーしてしまいます。

しかし、夏の通風はシッカリと確保したいので、
床として使用できないように斜めに床を張っています。

2013/3/1

子供部屋の状況。

2013/3/1

養生を外して、掃除を行います。

2013/3/1

ほぼ完成となってきました。

2013/2/27

事務所のPCでカメラを操作して、あちらこちらを
確認できます。
何も知らない電気屋さんのA君が写っていたので、
チョッといたずらを・・・(^^ゞ

A君の携帯に電話して・・・
「A君、今※△◎しとったやろ!」
「社長、なんで知ってますのん???」

グフフ・・・でした。m(_ _)mゴメンな

本来の設置目的はこんな事ではなく、施主様が進行状況を
確認したり、電話では分かりにくい部分を写して打合せを
行ったり、外部に設置して台風などの時に状況を
確認するために設置しています。

2013/2/27

懸案だった、WEBカメラシステムが
ようやく構築できました(^^ゞ

カウンターの上に置いているのが、WEBカメラです。
WiFi(DocomoのXi(クロッシー))で飛ばして、
スマートフォンやパソコンで現場の状況を確認できます。

2013/2/22

ポーチは洗い出し仕上げにします。

2013/2/22

子供室は良く採用する、コイズミの雲シリーズです。

2013/2/22

照明器具を取付けています。
リビングはこのようにLEDダウンライトで構成しました。

2013/2/22

西側はネットフェンスです。

2013/2/21

東側の状況

2013/2/21

エコキュートを据付けました。

2013/2/21

玄関土間に御影石を張っています。

2013/2/20

西側の状況

2013/2/20

塀のブロックを積んでいます。

2013/2/20

ポーチのコンクリートを打っています。

2013/2/20

洗面化粧台はパナソニックの「美くしーず」です。

2013/2/18

ダイニングの状況

2013/2/18

テーブルを起こせばアイロン等の作業台になります。

2013/2/18

脱衣室の収納です。

2013/2/18

1階トイレ

2013/2/18

キッチンカウンターは真っ白なタイル貼りにします。

2013/2/18

2階廊下に小さな洗面所です。
ぼくの顔は横向きやないと入れへん(><

2013/2/18

設備器具を取付ています。

2013/2/18

木製建具が入りました。

2013/2/13

2階ホールの状況です。
塗装工事が完了してなかなかエエ感じになってきました。

2013/2/13

リビング正面です。
左右のガラスにはスリガラス模様のフィルムを貼りました。

2013/2/13

このお宅ではウッドワンのキッチンを選ばれました。

2013/2/13

キッチンを据付けました。

2013/2/13

エコキュートの基礎です。

2013/2/6

洗面所の状況

2013/2/6

ダイニングの状況

2013/2/6

和室は土佐和紙を貼りました。

2013/2/6

リビングの状況

養生シートがひらひらと、なんだか竜宮城に
居るような気がします。
(行った事はないけれど・・・)

2013/2/6

2階廊下の状況

2013/2/6

子供室の状況

2013/2/6

室内ではペンキ屋さんが下地処理を終え、
塗装にかかりました。

2013/2/6

ウッドデッキができました。

2013/2/6 勝手口の踏み台

2013/2/6

塀の基礎です。

2013/2/6

ポーチの型枠

2013/2/6

玄関庇を取付ました。

2013/2/6

東外観

2013/2/6

南外観

2013/2/1

ウッドデッキの基礎です。

2013/2/1

奥様が購入された、ゴミ箱に合せて棚を作りました。

2013/1/30

キッチンカウンターです。
まさかこれで仕上りではないですよ。

2013/1/30

吹抜け見上げ

2013/1/30

シューズクローゼットの棚です。

2013/1/30

北外観

2013/1/30

電線がなければなぁ・・・

2013/1/30

ええ雰囲気ですね(^^v

2013/1/30

南外観・・・完成予想パースのまんま(^^v

2013/1/30

足場が外れました。

2013/1/18

寝室の状況

2013/1/18

2階廊下の状況

2013/1/18

床の間の状況

2013/1/11

玄関の状況

2013/1/11

子供室の状況

2013/1/11

寝室の状況

2013/1/11

洗面所には柔らかな光が舞いおりてきます。
これを一度やってみたかったんです(^^ゞ

2013/1/11

ダイニングの状況

2013/1/11

室内はボードを張ったので、一気に進んだように
見えます。

2013/1/11

施主様から『白のハズだったけれど、色が違うのでは
ありませんか?』と質問がありました。

そうですね、塗ったばかりなので濡れ色になり
ベージュのような色をしていますが、
乾くと白くなるので大丈夫です(^^v

2013/1/11

まだよく見えませんね(><

2013/1/11

モルタルを塗りつけて掻き落して仕上ます。

2013/1/11

左官さんが外壁を仕上げています。

2013/1/7

あけましておめでとうございます。

寝室に張っている腰板の状況です。

2012/12/27

シューズクローゼットの壁は杉板です。

2012/12/27

全体の状況ですが、全然分かりませんね(^^;
早く足場を取りたいです。。。

2012/12/27

南側の状況。

2012/12/27

昨日、外壁モルタル面の下塗りを行いました。

2012/12/23

階段です。

2012/12/23

1階の状況。天井下地ができています。

2012/12/23

シューズクローゼットは杉相杓り板を張っています。

2012/12/14

ラス屋さんが防水紙を張っています。

2012/12/14

お風呂を組み立てています。

2012/12/14

リビングからキッチン方向。

2012/12/14

リビングの状況。

2012/12/8

鉄板の上に胴縁を打ち、焼板を張ります。

2012/12/8

コーナーの状況。

2012/12/8

焼板の下地には防火目的の鉄板を張ります。

2012/12/8

2階トイレと洗面の配管状況です。
配水管には防露巻きをしています。

2012/12/8

フローリングを張り始めました。

2012/12/4

水回りをコンパクトに納めたので配管が集中しています。

2012/12/4

洗面・トイレの配管状況です。

2012/11/29

基礎断熱の状況。

2012/11/29

断熱材を張る時にピッタリとくっつかない部分は、
微妙な隙間を作らずに1cm程度の隙間を空けてから
発泡ウレタンで塞ぎます。

2012/11/29

屋上の状況。

2012/11/29

謎の出っ張りです・・・(^^;

2012/11/29

APW330は色が選べますが、ニライカナイの風では
ホワイト色を選ばれました。

2012/11/29

通気シート張り作業中。

2012/11/29

外壁はネオマフォーム40mmを外張りして、
気密テープで押え、防火目的の石膏ボードを張り、
防水用の通気シートを張っています。

2012/11/26

西側の外観

2012/11/26

玄関庇の下地をいれておきます。
こんな作業に手間がかかるのが外張り断熱の弱点です。

2012/11/26

窓はYKKのAPW330という樹脂サッシです。
この製品はLow-Eガラスが標準で装備された上に
価格的も魅力的です(^^v

2012/11/26

窓枠が入荷しました。

2012/11/26

室内の状況

2012/11/24

屋上の防水工事の状況

2012/11/24

バルコニーをFRPで防水しています。

2012/11/24

西側の状況。
ネオマフォームを張っています。

2012/11/20

2階の状況。

2012/11/20

屋上の状況。

2012/11/20

明石海峡大橋が遠くに見えます。
おや、お隣さんはOMソーラーの屋根ですね。

2012/11/20

昨日、ルーフィングを張り、ガルバリウムの屋根材も
クレーンで上げています。

2012/11/20

屋上から寝室方向。

2012/11/20

子供部屋の見下ろし。

2012/11/19

西のベランダにはなにやら見掛けぬ物が・・・
さて、何になるのでしょうか?

2012/11/19

大屋根に上がると、見晴らしが良いですねぇ〜。

2012/11/19

クレーンで吊り上げて設置していきます。

2012/11/19

全体状況。

2012/11/19

さて一夜明けて、屋根のパネルを載せていきます。
21cmの長いビスで固定します。

2012/11/18

ほいでも『一日でココまで組むのは大変やった!』とは、
棟梁の弁。

2012/11/18

みんな家に帰った後、お月さまがほほえんで
くれました(^^v

2012/11/18<

お子達もご両親も2階へ上って頂き、
上棟式を行いました。
竣工までよろしくお付き合い下さい。

2012/11/18

赤い空を背負って、一人の男が坂道を登ってきた。
「アッ、施主さんじゃなかとですか・・・」 (^^

2012/11/18

複雑な組み方なので一日で棟が上るか?と、
心配していましたが、みんなが頑張ってくれたおかげで
無事に棟があがりました。

2012/11/18

午後からの打合せを済ませて、現場へとんぼ帰り。

2012/11/18

お昼前の状況。

2012/11/18

リビングとダイニングの間には丸太柱がドーンと
据わっています。

2012/11/18

ようやく上棟の日を迎えました。

2012/11/16

棟上げに先行して足場を組み立てています。

2012/11/15

昨日は土台を敷設しました。
土台には米ヒバを使用します。

米ヒバは腐れやシロアリの被害に強いので
安心して使用できます。

2012/10/22

同じ倉庫内には太いケヤキの通り柱が
寝かせてありました。

どなたかこれを使って家を建てましょか・・・?

『ニライカナイの風』の上棟は11月18日となりました。

2012/10/22

コチラは桧の柱です。
結構良い柱が取れました。

2012/10/22

山崎町の木材市場へ木取りに行ってきました。
これは桁や梁に使う杉です。

2012/10/19

北側の状況。

2012/10/19

工事状況。

2012/10/19

外部の配管工事を行っています。

2012/10/12

ホールダウンの太いアンカーボルトが
ぎょうさん入っています。

2012/10/12

基礎工事完了です。

2012/10/1

この時期の雨はコンクリートにとって
良い養生になります。

2012/9/28

圧送中にエアーが入るとドバッ!とコンクリートが
飛び散ります。
お隣さんに迷惑が掛からないように養生しています。

2012/9/28

コンクリートの伝票で品質の確認

2012/9/28

作業状況

2012/9/28

ベースコンクリートを打設しています。

2012/9/24

このお宅は長期優良住宅仕様です。そして建設省の
「地域ブランド化事業」の補助を受けます。
弊社が参加している『近畿木づな(絆)の会』では、
許容応力度計算で建物の安全を確めるようにしています。

そうすると・・・鉄筋量が吃驚するほど増えます。
一般的な基礎との「差」は一体どう理解すれば
よいのでしょうか?

2012/9/20

鉄筋を組み立てています。

2012/9/15

防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打設しました。

2012/9/14

床掘り状況

2012/9/12

基礎工事に着工しました。

2012/9/9

お子達も一緒に

2012/9/9

鍬入れ式

2012/9/9

四方祓いの儀

2012/9/9

地鎮祭を執り行いました。

2012/6/13

造成工事完了です。

2012/6/4

全景

2012/5/29

型枠状況

2012/5/23

擁壁の鉄筋を組み立てています。

2012/5/14

造成工事に着工しました。

2011/11/15

奥様立ち合いの元、地盤調査を行いました。