【 みおつくし・澪標 】工事日記 2019/2/16〜

みおつくし・澪標


澪標は船が座礁しないように航路に設けられた道しるべ

私達(田代工務店)が目指す方向を示しています

みんなの幸せのために、身を尽くし・・・。

幾重にも重なる切妻屋根の陰影が美しいです

広い敷地に広々とした・・・

ウッドデッキをしつらえました

お天気の良い日は気持ちよさそうですね(^^v

窓をフルオープンにすると
ウッドデッキとリビングが一体となります

柱と梁を現しにした室内は
森に住んでいるような感じ、かな?

25帖のLDKを中心に広々としたPLANです

畳コーナーのある寝室です

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。▼ ページ下へ
2019/8/6

もう少しで完成です。滅茶苦茶暑いですがみんなで頑張っています!

2019/8/6

カーポートを取り付けています。

2019/8/6

北側の土間は加古川の川砂利で整地しました。

2019/8/6

浴室から見るとこんな感じです。
お隣から浴室が見えないように高さを計算しています。それに加えて、窓のペアガラスの空間にはブラインドが入っているので安心です。

2019/8/6

これは浴室の坪庭を囲う御簾垣です。

2019/8/6

大きなウッドデッキは完成です。

2019/8/6

フェンス等を取り付けています。

2019/7/31

外構工事を行っています。

2019/7/27

リビングダイニングの状況

2019/7/27

室内の床は、オスモと蜜蝋ワックスで仕上げました。

2019/7/27

格子戸が塗装されました。

2019/7/25

寝室の一部は畳コーナーになっています。琉球畳敷きです。

2019/7/25

洗面所です。
洗面台と可動棚の間の壁には、化粧鏡が取り付けられます。

2019/7/25

キッチンからリビング方向。

2019/7/25

格子戸の佇まいがキレイですね。

2019/7/25

ダイニングからリビング方向。大きな空間が広がります。

2019/7/25

猫ちゃん用のキャットウォークです。

2019/7/25

格子戸を閉めた内観。

2019/7/25

リビングダイニングの開口に、格子戸が取り付けられました。

2019/7/25

こちらはアプローチのブロックを積んでいます。

2019/7/25

ポーチと庭の境界にもブロックが積まれました。

2019/7/24

ウッドデッキからリビングを見た図

2019/7/24

火災報知機を取付けました。

2019/7/20

ブロックを積む作業が進んでいます。

2019/7/20

2階ベランダに手摺を設置しました。

2019/7/18

外観状況

2019/7/18

塀のブロックを積んでいきます。

2019/7/17

システムキッチンが取り付けられています。

2019/7/17

リビングの天井です。

2019/7/17

間接照明の柔らかな光が広がります。

2019/7/17

室内には照明器具を取付けました。

2019/7/17

ウッドデッキが組みあがりました。

2019/7/16

ウッドデッキを組み立てています。

2019/7/16

切妻屋根の重なりが美しいですね(^^v

2019/7/10

アプローチの捨てコンクリートを打設しました。

2019/7/10

玄関ポーチからの図

2019/7/10

玄関にもタイルが張られました。

2019/7/6

1階トイレです。
床板は栗フローリング、カウンターは杉です。

2019/7/6

洗面所の収納棚

2019/7/6

住宅設備が据付けられました。
洗面化粧台はTOTOのエスクアです。

2019/7/6

タイル屋さんが玄関ポーチのタイルを張っています。

2019/7/5

真砂土を敷込んだ箇所を転圧しました。

2019/7/3

ウッドデッキ前に真砂土を敷込みました。

2019/7/3

土間を鋤取りし、アプローチの位置を出しました。

2019/7/1

リビングダイニングの開口、外観

2019/7/1

この引き戸はガラスの両面から桟を組んでいるので、
とても手間がかかっています(><)

2019/7/1

正面は寝室のウォークインクロゼットです。

2019/7/1

子供室Aの状況

2019/7/1

建具屋さんが建具を取付けています。

2019/7/1

キッチンの床にタイルを敷きました。

2019/6/26

キッチンカウンターの状況

2019/6/26

玄関の状況

2019/6/26

寝室の状況

2019/6/26

塗装工事が完了しました。

2019/6/26

ウッドデッキの束石を据えています。

2019/6/26

外壁の羽目板を塗装し、足場が解体されました。

2019/6/20

配管工事を行った箇所を埋め戻しました。

2019/6/20

階段の状況

2019/6/18

寝室の状況

2019/6/18

ダイニングからリビング方向

2019/6/18

塗装工事が進んでいます。

2019/6/18

リビングの状況

2019/6/18

外観状況

2019/6/12

寝室の状況

2019/6/12

ペンキ屋さんが塗装工事を行っています。
ノボクリーンで仕上げます。

2019/6/12

玄関に土間コンクリートを打設しています。

2019/6/12

玄関ポーチのコンクリート打設完了です。

2019/6/12

外壁の羽目板を張り終えました。

2019/6/4

玄関ポーチのコンクリートを打設する段取りを行っています。

2019/6/4

外壁のルーフィングを張り終えました。

2019/6/4

給気口の穴をあけています。

2019/6/4

壁の塗装の下地処理を行っています。
このひと手間で仕上がりに差が出てきます。

2019/5/29

外観状況

2019/5/29

外壁の一部には羽目板を張ります。

2019/5/29

戸袋の詳細

2019/5/29

戸袋を造作していきます。

2019/5/26

小さな棚がポンポンポンっと…
これは猫ちゃん用のキャットウォークです(^^)

2019/5/22

サイディングを張る作業が進んでいます。
2階北側の状況です。

2019/5/18

キッチンのカップボードを造作中です。

2019/5/18

リビングダイニングの状況

2019/5/18

ユニットバスが組み立てられました。

2019/5/15

1階トイレの状況。棚や収納を造作します。

2019/5/15

外観状況

2019/5/15

防水シートに胴縁を打ちつけ、サイディングを張っていきます。

2019/5/12

反対側のキー用ニッチも造作されています。

2019/5/12

玄関の飾り棚の状況

2019/5/12

玄関の一部はR壁になっており、この奥にはポストを設けています。
壁からチラッと見えているのがそうです。
外へ出なくても、玄関で郵便物を受取れるので便利ですよ(^^v

2019/5/8

手摺りが造作されています。

2019/5/8

収納室に杉板を張っています。

2019/5/8

石膏ボードを張る作業が進んでいます。

2019/5/8

棟梁、思案中。。。

2019/4/30

寝室の状況

2019/4/30

子供室Aの状況

2019/4/30

子供室@の状況。
石膏ボードを張っています。

2019/4/30

リビングダイニングの天井は、杉の相杓り打上げです。

2019/4/30

作業状況

2019/4/30

キッチンの状況。
壁を貫通しているのは、換気扇のダクトです。

2019/4/30

外観状況

2019/4/22

南側の状況

2019/4/22

透湿・防水シートを張っています。

2019/4/22

子供室の状況

2019/4/22

澪標の床板は、杉と栗を使用します。
こちらの2階トイレは栗フローリングです。

2019/4/22

2階からの図

2019/4/22

階段が架かりました。

2019/4/11

ベランダの状況。FRP防水加工を施しました。

2019/4/11

水切りの詳細

2019/4/11

水切りを取り付けました。
壁には厚さ40mmのネオマフォームを外張りし、接合部に気密テープを貼っています。

2019/4/11

リビングダイニングの外観状況

2019/4/11

リビングダイニングのサッシは、特注のワイドスライディングです。
両サイドへ引き込めるようになっています。

2019/4/11

電気屋さんが配線工事を行っています。

2019/4/11

水道屋さんが配管工事を行っています。手前が洗面所、奥が浴室です。

2019/4/8

屋根に穴が・・・!?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

これは、この下に植えるシンボルツリーに光と雨を届けるため、この形状にしています。

2019/4/8

屋根が葺かれています。平板瓦葺きです。

2019/4/8

サッシが取り付けられました。

2019/4/2

構造金物の詳細

2019/4/2

構造金物の詳細

2019/4/2

構造金物を取り付けています。

2019/3/30

基礎断熱を行っています。

2019/3/30

ルーフィングを張った状況。

2019/3/27

外観状況。
屋根パネルを全て敷設し終え、ルーフィングを張っています。

2019/3/25

そして施主様からプレゼントを頂きました\(^O^)/
さらにこんなお手紙まで…!
今後も精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

2019/3/25

四方を御神酒とお塩で清めます。

2019/3/25

上棟式を執り行いました。
施主様と共に、無事の竣工を願います。

2019/3/25

棟梁が御幣を掲げています。

2019/3/25

下屋の下の状況。
ここに広々としたウッドデッキができます。

2019/3/25

リビング・ダイニングを見上げた図

2019/3/25

リビング・ダイニングの状況

2019/3/25

2階の状況

2019/3/25

棟木とクレーン車。
上棟時にはクレーン車が大活躍します(^^v

2019/3/25

作業状況。
みんなの頑張りのおかげで、ここまで作業が進みました。

2019/3/25

ひき続き1階の屋根パネルを敷設していきます。

2019/3/25

上棟の日を迎えました!

早送りでいきなりですが(^^;)、無事に棟が上がりました。

2019/3/24

明日の上棟に向けて、足場を組んでいます。

2019/3/23

構造材も搬入しました。

2019/3/23

基礎に土台を敷いています。

2019/3/20

土台を搬入しました。

2019/3/12

構造材の加工が完了しました。

2019/3/12

水道屋さんが外部給排水の配管を設置しています。

2019/3/12

全体状況

2019/3/8

これから龍野プレカットさんで加工されます。

2019/3/8

ドライウッド土佐会さんより構造材が納品されました。

2019/3/8

基礎が完成しました。

2019/2/28

立ち上がりコンクリート詳細

2019/2/28

立ち上がりコンクリートも打設完了です。

2019/2/28

全体状況

2019/2/26

ベタ基礎のコンクリートを打設しています。

2019/2/25

鉄筋を組み終えました。

2019/2/24

鉄筋を組む作業が進んでいます。

2019/2/23

基礎外周部の型を入れ、鉄筋を組んでいきます。

2019/2/21

中央の青い扉の建物が、減圧乾燥機です。
割れや材色の変化が少なく、杉本来の魅力を保った乾燥材を生産できる優れものです!

2019/2/21

現場の状況を確認後、高知県のドライウッド土佐会さんへやってきました。
澪標の杉は高知県産を使用します。

2019/2/21

地鎮祭でお預かりしていた鎮め物を埋設しました。

2019/2/21

ベタ基礎の掘り方を行っています。

2019/2/16

土地の神様を祀り、工事の無事を祈願します。

2019/2/16

玉串奉献の儀

2019/2/16

地鎮の儀

2019/2/16

鍬入れの儀

2019/2/16

地鎮祭を執り行いました。

着工前