里の家
【 里の家 】工事日記 2017/1/11〜

里の家

『 ふるさと 』 作詞:小山薫堂

夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた
なつかしい匂いの町に 帰りたくなる
ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち
ひとりひとりの笑顔が いま僕のそばに

巡りあいたい人がそこにいる
やさしさ広げて待っている
山も風も海の色も
いちばん素直になれる場所
忘れられない歌がそこにある
手と手をつないで口ずさむ
山も風も海も ここはふるさと

あたたかく迎えてくれて
ほっと心が安らぐふるさとのような
そんなお家のイメージを形にしました

広々としたLDK

吹抜け

夏ごろの竣工に向けて
工事開始です!

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2017/9/30

お子様と同じように、お家もスクスクと育ててあげてくださいね(^^)
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

2017/9/30

【里の家】は、2018年前期号に掲載されます。
12月下旬に発売されますので、お楽しみに〜!!

2017/9/30

無事に竣工し、今日は『はりまの家』の取材を受けています。

2017/8/19

外観状況

2017/8/19

ウッドデッキの状況

2017/8/19

ウッドデッキに格子戸を取付けました。

風が通るので物干しに最適です!
その際に、脱衣室でお洗濯後、浴室を通ってそのままウッドデッキへ出られるので、アクセスは楽ちんです(^^v

2017/8/9

階段下の収納は、引き出すとこのようになっています。

2017/8/9

階段

2017/8/9

階段

2017/8/9

寝室

2017/8/9

寝室も完成しました。

2017/8/9

納戸

2017/8/9

バルコニーからの眺め

2017/8/9

2階トイレ

2017/8/9

2階子供室

2017/8/9

2階子供室が仕上がりました。

2017/8/9

洗面所と脱衣所を仕切るカーテンレールを取付けました。

2017/8/9

勝手口土間をモルタルで仕上げました。
このお宅の左官さんの仕事はたったこれだけです…(><)

2017/8/9

キッチンの状況

2017/8/9

腹這いになって玄関のタイルを張っています。
ヒンヤリとして気持ちいい…かも!?

2017/8/9

浴室と和室前のウッドデッキは、格子戸で目隠しをします。

2017/8/9

ウッドデッキの状況

2017/8/9

外観状況

2017/8/6

タイル工事の状況

2017/8/6

タイル工事の詳細

2017/8/6

タイル工事の状況

2017/8/5

ウッドデッキの状況

2017/8/5

和室の状況

2017/8/3

ウッドデッキ工事に取りかかりました。

2017/8/3

ポーチのタイル工事を行っています。

2017/8/1

リビングの床板は桧です。

2017/8/1

2階廊下の状況

2017/8/1

階段の状況

2017/8/1

階段の最下段は、ルンバ専用のお部屋です(^^)

2017/8/1

キッチンの状況

2017/8/1

リビングの状況

2017/8/1

和室の状況

2017/8/1

養生を引き上げ、洗い屋さんが作業を行っています。
完成まであともう少しです!

2017/7/27

屋根裏物置の状況

2017/7/26

シューズクロゼットの手洗い器も据付けました。

2017/7/26

洗面台の上に高窓を設けています。

2017/7/26

洗面台を据付けました。

2017/7/26

洗面所・脱衣室の状況

2017/7/26

明かり取り、いい感じです(^^v

2017/7/22

建具を取付けています。

2017/7/22

2階廊下の状況

2017/7/22

テレビボード・階段の状況

2017/7/22

上方に広々とした2階トイレ

2017/7/22

設備機器を取付けています。こちらは1階トイレです。

2017/7/22

玄関ポーチの状況

2017/7/22

室内の塗装工事が完了しました。

2017/7/22

エコキュートを設置しました。

2017/7/22

外観状況

2017/7/15

階段の状況

2017/7/15

吹抜けの状況

2017/7/15

ダイニングの状況

2017/7/15

玄関ホールの状況

2017/7/15

ペンキ屋さんが塗装工事を行っています。
チャフウォール塗りと、ノボクリーン塗りで仕上げます。

2017/7/8

手摺の状況

2017/7/8

階段の状況

2017/7/8

階段下収納とテレビボードの状況

2017/7/5

キッチンを据付けました。

2017/7/5

キッチンを据付けました。

2017/7/5

さてこれは一体何でしょうか??
答えはのちほど〜!(^^)

2017/7/5

壁の下地処理の状況

2017/7/1

ペンキ屋さんが下地処理を行っています。

2017/7/1

階段の状況

2017/7/1

寝室の状況

2017/7/1

子供室の状況

2017/7/1

LDKの状況

2017/7/1

ポーチの土台に水切りをかぶせました。

2017/6/24

こちらが洗濯機側。
開口部から洗濯物を入れて、洗濯籠で受取れるようにしています。

2017/6/24

洗面所の収納棚です。
洗面化粧台側と洗濯機側で異なった仕様にしています。
こちらが洗面化粧台側。

2017/6/22

ダイニング脇のテーブルの状況

2017/6/22

キッチンの状況

2017/6/22

キッチンのカウンターと本棚の状況

2017/6/17

玄関のニッチの状況

2017/6/17

シューズクロゼットの状況

2017/6/17

和室天井の状況

2017/6/17

テレビボードの状況

2017/6/13

吹抜けの状況

2017/6/13

2階廊下の状況

2017/6/13

ご主人のベッドになります。

2017/6/13

2階トイレの状況

2017/6/13

2階の手摺も造作です。

2017/6/13

子供室の状況

2017/6/13

玄関の上り框はR形状です。

2017/6/13

外観状況 南西

2017/6/13

外観状況 南東

2017/6/13

外観状況 北東

2017/6/13

足場を解体しました。
外観状況 北西

2017/6/10

洗面所の状況

2017/6/10

45cm壁を引っ込めて、階段下にテレビボードを作ります。

2017/6/10

コーナーの柱は、杉の面皮柱です。

2017/6/10

階段が架かりました。

2017/6/5

階段を造作しています。

2017/5/29

シューズクロゼットの状況

2017/5/29

2階トイレは上方に広々としています。

2017/5/29

屋根裏 物置の状況

2017/5/29

子供部屋の状況

2017/5/20

外観状況

2017/5/20

外観状況

2017/5/20

現場状況

2017/5/8

浴室からウッドデッキへ出られるように、テラス窓を設けています。

2017/5/8

ユニットバスを組み立てています。
TOTOのサザナです。

2017/5/6

木目はKMEWのエストレモウッドで、フルカラーでリアルに木目が再現されています。

2017/5/6

外壁は木目とホワイトのツートーンです。

2017/5/6

外壁サイディングを張っています。

2017/5/1

外観状況

2017/5/1

外壁のサイディング部分に、縦胴縁を打ちつけています。

2017/5/1

寝室は杉板張りです。

2017/5/1

吹抜けの状況

2017/5/1

リビングの状況

2017/5/1

この柱間の狭い部分は、スイッチを取付ける壁になります。

2017/4/22

断熱材を貫通するパイプは、ウレタンフォームで気密を確保します。

2017/4/22

2階トイレの換気状況

2017/4/22

キッチンの床は、無垢のカエデフローリングです。

2017/4/22

右下の四角いものはポストです。
この裏は玄関になっているので、玄関から郵便物を受け取ることが出来ます。とても便利ですよ(^^v

2017/4/22

オベロン葺きの屋根詳細

2017/4/22

防水シートを張りました。

2017/4/22

外観状況

2017/4/14

1階は桧の床板フローリングです。

2017/4/13

2階廊下の杉板フローリングを張っています。

2017/4/13

屋根材のオベロンを葺いています。

2017/4/13

外観状況

2017/4/11

ベランダの床下に断熱材のネオマフォームを入れ、天井下地を組んでいます。

2017/4/9

リビングの吹抜け状況

2017/4/9

水道屋さんが配管工事を行っています。

2017/4/9

水道屋さんが配管工事を行っています。

2017/4/5

外観状況

2017/4/5

東側バルコニーの状況

2017/4/5

東側バルコニーには防水シートを張っています。

2017/4/5

バルコニーの防水工事が完了しています。
ネオマフォームのジョイント部には気密テープを貼り、
気密性を高めます。

2017/4/5

サッシを取付けました。

2017/4/3

サッシが入荷されました。

2017/4/3

外観状況

2017/3/31

外観状況

2017/3/31

外観状況

2017/3/31

断熱材のネオマフォームを外張りしていきます。

2017/3/28

バルコニーの雨対策に、ブルーシートで養生しています。

2017/3/28

筋違の状況

2017/3/28

筋違の状況

2017/3/28

構造金物の状況

2017/3/28

構造金物の状況

2017/3/28

屋根にルーフィングを張りました。

2017/3/26

北側の屋根状況

2017/3/26

子供室に使用する化粧の筋違です。

2017/3/26

ベランダと屋根裏収納の状況

2017/3/26

棟の隙間が出来る部分にはウレタンフォームを注入します。

2017/3/26

東側の状況

2017/3/26

屋根パネルを敷設し、ジョイント部に気密テープを貼っています。

2017/3/25

全体状況

2017/3/25

リビングの吹抜け

2017/3/25

リビングの状況

2017/3/25

上棟の次は、この屋根パネルを敷設していきます。

2017/3/25

四方を清めます。

2017/3/25

棟梁と共に、無事の竣工を願います。

2017/3/25

棟が上がり、御幣さんを奉ります。

2017/3/24

16時頃の状況。上棟は明日行います。

2017/3/24

どっしりとした大黒柱です!

2017/3/24

15時頃の状況

2017/3/24

上棟に向けて今日から建前を行っています。

2017/3/23

現場状況

2017/3/23

現場状況

2017/3/23

土台の状況

2017/3/23

明日の建前に向けて、先行足場を組立てました。

2017/3/22

土台を据え付け、構造材を搬入しています。

2017/3/18

土台を搬入しました。

2017/3/18

外部の配管工事を行っています。

2017/3/18

基礎工事が完了しました。

2017/3/15

立上りコンクリートの状況

2017/3/14

立上りコンクリートの状況

2017/3/14

立上りコンクリートの打設が完了しました。

2017/3/9

ベースコンクリートを打設しました。

2017/3/8

鉄筋の状況

2017/3/8

鉄筋を組んでいきます。

2017/3/4

地鎮祭の鎮物は、建物の中心に埋設しました。

2017/3/4

型枠を組み立てています。

2017/3/1

加工の詳細

2017/3/1

構造材の加工が完了しました。

2017/2/28

水盛り遣方の状況

2017/2/27

水盛り遣方を行っています。

2017/2/21

給排水を本管に接続しています。

2017/2/19

玉串奉献の儀

2017/2/19

四方払いの儀

2017/2/19

地鎮祭を執り行いました。

2017/2/15

造成工事が完了しました。

2017/2/13

こちらは桁・梁です。

2017/2/13

構造材が入荷されました。
どの材をどこに使用するか、木取りを行っています。

2017/2/13

整地の作業状況

2017/2/2

現場状況

2017/1/29

擁壁が完成しました。

2017/1/17

盛土を転圧していきます。

2017/1/13

地盤改良を行っています。
改良剤を添加して埋め戻します。

2017/1/11

表土の鋤取り(すきとり)を行っています。

着工前の様子。

まず、造成工事を行ってから基礎工事に取りかかります。