【 ひまわりの家 】工事日記 2011/9/1〜
[ ひまわりの家 ]
北東パース
南東からのパース
玄関ポーチ
リビング
ダイニング
和室6畳
子供部屋
1Fバードビュー
2Fバードビュー
以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2012/1/27

これで完成です!
長い間、工事日記にお付き合い頂き
ありがとうございました!

施主様とはこれから長い付き合いが始まります。
よろしくお願いします。

2012/1/27

アート引越センターの若い衆がトラック2台に
荷物を満載してやってきました。

そうそう、CM通りにチャンと靴下を履き替えてから
作業していましたよ(^^

2012/1/26

庭を整地して作業完了です(^^v

明日は引っ越しなのですね\(◎o◎)/!

ギリギリセーフでした(^^;

2012/1/26

雨水タンクを設置しました。
これはパナソニックのレインセラー200です。
樋から雨水を受けて散水等に使用できます。

2012/1/25

フェンスも仕上りました。

2012/1/25

デッキとテラスが完成しました。
テラスは夏の日差しを遮るために必要ですね。

2012/1/23

南側の状況、古いブロックが頼りなかったので
補強しています。

2012/1/23

土間コンクリートを打設しています。

2012/1/17

和室照明は障子でセードを作りました。

2012/1/17

道路からの目隠しに格子を入れました。

2012/1/17

ウッドデッキとテラス屋根を造っています。

2012/1/14

玄関の状況

2012/1/14

パントリーの状況
このパントリーはキッチンと玄関につながっているので、
とても使いやすいと思います。

2012/1/14

LDKの状況

2012/1/14

LDKの状況

2012/1/14

LDKの状況

2012/1/14

畳が入りました。

2012/1/13

南側外観

2012/1/13

廊下の状況

2012/1/13

子供室の状況

2012/1/13

寝室の状況

2012/1/13

途中で止めたり、イロイロ出来るので、
夏の日射対策にとても有効です。
ただ、価格はそれなりに・・・しますが。。。(^^;

2012/1/13

ルーバーの角度がこのように変化します。

2012/1/13

リビングのシャッターはオイレスECOのサンシャディを
採用しました。

これは全閉状態。

2012/1/13

2階トイレです。

2012/1/13

洗い屋さんが家を掃除しています。

2012/1/12

1日で結構進みましたね。

2012/1/11

玄関の土間に御影石を張っています。

2011/12/29

コチラはお星様です(^^v

2011/12/29

子供室の建具です。
コチラはお月さま(^^

2011/12/29

LDKの状況。

2011/12/29

テレビボードです。今日は建具が入っています。

2011/12/29

塗装完了です。
蓄熱暖房機の設置も完了しました。

2011/12/27

塗装工事は養生が大変ですね。

2011/12/27

2階は塗装完了です。

2011/12/24

LDKの壁は霧島壁で仕上げ、天井はノボクリーンで
塗装します。

2011/12/24

和室は壁と天井に土佐和紙を貼りました。

2011/12/24

ペンキ屋さんがパテ処理を行っています。

2011/12/19

キッチンの状況

2011/12/19

寝室の状況

2011/12/19

和室の状況

2011/12/19

室内の造作は完了しました。

2011/12/19

南側

2011/12/19

広角レンズで見上げて撮影すると威張ってるように
見えますね。

2011/12/19

う〜ん、うっとり(^^;

2011/12/19

足場が外れました。

2011/12/16

バルコニーの手摺は磨き丸太にしました。

2011/12/16

クローゼットの状況。

2011/12/14

微妙な納まりにしたので、気になっていましたが、
上手く納まりました。
キッチンはクリナップを採用されました。

2011/12/14

キッチンを据え付けています。

2011/12/12

ダイニングの状況

2011/12/12

外壁が塗りおわりました。

2011/12/7

2階廊下に本棚を作りました。

2011/12/7

1階トイレです。

2011/12/7

パントリーの収納です。パイプスペースを覆っている板は、
取り外しできるようにしています。

2011/12/7

仕上は塗りつけた明くる日に掻き落して仕上ます。

2011/12/7

作業状況

2011/12/7

外壁の上塗りを行っています。

2011/12/4

子供部屋の状況

2011/12/4

2階トイレ

2011/12/4

階段上部の吹抜け

2011/12/4

階段が仕上りました。

2011/12/4

下駄箱です。

2011/12/4

キッチンの状況

2011/11/28

外部の下塗りを行っています。

2011/11/28

子供部屋の状況。
廊下部分が子供部屋からのロフトになっています。

2011/11/28

ダイニングとキッチン方向です。

2011/11/21

階段が掛かりました。

2011/11/21

和室の状況

2011/11/17

南側の状況。

2011/11/17

浴室の裏側

2011/11/17

キッチンの天井見上げ。

2011/11/17

子供室の窓枠を取り付けています。

2011/11/17

2階寝室の状況。

2011/11/17

ユニットバスを組み立てています。
昔に比べると防水をシーリングに頼る部分が少なくなり、
パッキンが付いた部材を叩きこみ嵌合させて接続する部分が
多くなっています。

2011/11/17

外部はラスを張っています。

2011/11/8

2階の壁に見えるのは通気管です。
これがないと、排水の封水が溜まらなくなり、
下水の臭いがあがってきます。

2011/11/8

2階はフローリングを張り終えました。

2011/11/8

1階のフローリングは桧で30mm厚さがあります。

2011/11/8

自転車置き場の袖壁

2011/11/4

2階トイレの配管

2011/11/4

パイプシャフトに配管を集中させます。

2011/11/4

トイレの配管

2011/11/4

キッチンの配管です。

2011/11/4

配管が出来ました。
2階洗面所です。

2011/11/4

外部の状況。

2011/11/4

鉄板の裏側には石膏ボード12.5mmが張ってあります。
(石膏ボードの写真はタイミングが悪く、
 これしかありませぬ〜)

2011/11/4

焼き板の裏側には防火のために鉄板を張ってあります。

2011/11/4

焼き板を張っています。

2011/10/31

配管を行っています。

2011/10/31

リビングのシャッターはオイレスエコの
『サンシャディ』という、ブラインドシャッターです。
これは高価ですが、ルーバーのようにスラットの角度を
変えられるスグレものです。

2011/10/31

南の状況。

2011/10/19

ダイニングの状況。

2011/10/19

バルコニーの床下地

2011/10/19

片棟の場合、水上の軒天井は防水見切りを入れてから
張ります。

2011/10/19

追付けの納まり

2011/10/19

下屋の追付けの納まり

2011/10/19

外張り断熱材を張っています。

2011/10/17

外部の状況。

2011/10/17

室内の状況。

2011/10/17

窓枠は外張り断熱材の厚さ分、外部へ取付ます。

2011/10/17

棟の状況。

2011/10/17

大屋根の状況。

2011/10/17

棟はガルバリウム鋼板で納めます。

2011/10/17

下屋の納まり

2011/10/17

窓は樹脂サッシを使用します。

2011/10/13

屋根にルーフィングを張り、ひと安心です。

2011/10/8

引き続き野地を行っています。

2011/10/7

子供部屋の状況。

2011/10/7

1階リビングの状況。

2011/10/7

破風板、鼻隠し等を取り付けています。

2011/10/7

屋根パネルを敷設しました。

2011/10/6

夕方には無事に棟があがりました(^^v

2011/10/6

南側の状況。

2011/10/6

作業状況。

2011/10/6

一転して、暑いくらいの秋晴れとなりました。
作業も順調に捗っています。

2011/10/5

またもや雨模様(T_T;
再度協議の結果、安全側で行く事になり、仮棟を上げました。
明日はお天気が回復するようなので、明日から建て始めます。

2011/10/5

当初は9月29日に上棟の予定でしたが、台風12号の長雨で
基礎が間に合いそうにありませんでした。
施主様と相談の結果、基礎工事は無理をせずに
チャンと工事できるよう、上棟を本日に延期しましたが・・・

2011/9/29

トイレ付近の状況。

2011/9/29

西側の状況。

2011/9/29

土台を敷設したあと、外部の排水工事を行っています。

2011/9/22

引き続き午後から基礎の天端を真っ平らにするために、
ビスでレベルを出し、セルフレベリング材を流し込み
基礎が完成です。

2011/9/22

打設完了です。

2011/9/22

作業状況。

2011/9/22

長い間ウロウロしていた台風15号がやっと去り、
久々の青空です。ヤレヤレですわ・・・ホンマに。

2011/9/16

作業状況。

2011/9/16

ベースコンクリートを打設しています。

2011/9/15

コンクリートの打設準備完了です。

2011/9/15

配筋状況と設備の配管を仕込みました。

2011/9/15

住宅瑕疵保証制度の為の配筋検査を受検しました。
結果はモチロンOKです(^^v

2011/9/14

間仕切りの地中梁の状況。

2011/9/14

外周部の状況。

2011/9/14

鉄筋を組み立てています。

2011/9/13

鉄筋の位置をマークし、地鎮祭の鎮め物を埋め込みました。

2011/9/10

外周部の型枠を入れています。

2011/9/9

捨てコンクリートが完了しました。

2011/9/8

鉄筋に捨てコンクリートの天端の印を出して、
水平にコンクリートを打ちます。

2011/9/8

砕石地業の状況です。

2011/9/7

作業状況

2011/9/7

作業状況

2011/9/7

砕石地業を行っています。

2011/9/5

改良体が突出しているのが分かりますね。

2011/9/5

床掘り状況

2011/9/5

基礎工事に入りました。

2011/9/1

直径50cmで深さは約2m下の固い層まで掘り下げ、
固化剤と土を攪拌しながら柱状の改良体を作ります。

2011/9/1

柱状改良工法で地盤補強を行っています。

2011/9/1

地盤調査の結果、あまり良い地盤ではなかったので、
地盤改良を行っています。