【 朝顔の家 】工事日記 2011/7/28〜
[ 朝顔の家 ]

時間的制約のため
短い設計コメントで
申し訳ないですm(_ _)m

北側道路なので
北側のデザインに気を使いました。
西側立面
東南からのパース
リビング&ダイニング
リビング&ダイニング
2階寝室
子供部屋
玄関のシューズクローゼットは
使いやすそうですね。

キッチンから洗面・浴室・パントリーを
使いやすく配置しました。
屋根のある広いベランダは雨の日に重宝します。

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2012/2/9

これで、ヤレヤレ肩の荷が降りました。
これから長〜いおつきあいになりますが、
よろしくお願いします。

工事日記はこれで完了です(^^v

2012/2/9

晴れて引っ越しの日を迎える事が出来ました。

2012/2/8

北側全景、これで工事完了です(^^v

2012/2/8

整地を行い、基礎の目地にシーリングを充填しています。

2012/2/8

フェンスを組み立てています。

2012/2/8

さて、工事最終日です。

2012/2/3

東側のブロックを積んでいます。

2012/2/2

もう少しで完成です(^^

2012/2/2

エコキュートを設置しました。

2012/1/28

ブロックが積み上がりました。
使用したのはユニソンのリブスプリットのミカゲです。

2012/1/27

東側も基礎を作っています。

2012/1/27

ブロックを積んでいます。

2012/1/25

塀のブロックベースです。

2012/1/23

1階トイレの手洗いカウンター。

2012/1/23

洗面所からパントリー。
天井には室内干し出来るパナソニックの「ホシ姫サマ」。
パントリーは3方に棚があり、たくさん収納出来ます。

2012/1/23

キッチンです。

2012/1/23

和室天井。
構造材である2階床梁をシンメトリーに組みました。
自分では結構気に入っているのですがどうでしょうか?

2012/1/23

玄関からシューズクローゼット方向

2012/1/23

玄関です。

2012/1/23

養生を取り外しました。
感動の瞬間ではありますが、こちらサイドとしては
傷ついていないか?等と一抹の不安が頭をもたげる
瞬間でもあります。。。

2012/1/17

玄関ポーチに御影石を貼っています。

2012/1/17

子供室の状況

2012/1/17

2階和室の状況

2012/1/12

室内塗装と塗り壁が完了しました。
これから建具を入れて設備器具を取付ると完成です。

2011/12/29

西側の状況。

2011/12/29

南正面。

2011/12/29

田圃の向こうから。

2011/12/29

こちらからは始めてですね。

2011/12/29

北東の状況。

2011/12/29

北側の状況。

2011/12/29

今日で仕事納めです。

2011/12/28

北東の状況。

2011/12/28

北側の状況。

2011/12/28

足場を解体しています。

2011/12/26

リビングの状況。

2011/12/26

組みあがったキッチンですが・・・
どんな姿が現れるか・・・もう暫らくお預けです。

2011/12/26

左官さんが霧島壁の下地処理を行っています。

2011/12/26

足場を外す前に最終チェックをしています。

2011/12/24

軒樋はパナソニックのPJ型です。

2011/12/24

南側の状況。

2011/12/24

キッチンを組み立てています。

2011/12/16

外壁が仕上りました。

2011/12/14

リビングのテレビボードです。

2011/12/14

夜遅くまで頑張っています。
ありがとう。

2011/12/7

和室の状況。

2011/12/7

2階の状況。

2011/12/5

和室側の状況。

2011/12/2

外壁は下塗りまで完了です。

2011/11/28

リビングの状況。

2011/11/15

モルタル下地のラスが張れました。

2011/11/15

浴室を組み立てています。
TOTOのサザナ1620サイズです。
写真では分かりませんが、広々していて気持ち良いです。

2011/11/11

1階のフローリングを張っています。

2011/11/8

2階は杉のフローリングを張っています。
スグに養生してしまいますので、完成するまで楽しみですね。

2011/11/4

全景

2011/11/4

1階外壁は焼き板が張れました。

2011/11/1

バルコニーの防水はFRP防水です。

2011/11/1

南面の開口部を広くしていますので、とても明るいです。

2011/11/1

こちらはトイレです。

2011/11/1

給排水の配管工事を行っています。
ここは洗面所ですね。

2011/10/26

水切りを取り付けます。

2011/10/13

断熱材に縦胴縁を取り付け、ラス下地を張ります。

2011/10/7

外張り断熱材はアキレスALNボードを使用しています。
光が当たると銀色にピカピカ光っています(^^

2011/10/4

軒先の納まり

2011/10/4

台風で遅れに遅れていた屋根も葺き上がりました。

2011/10/1

筋違い等の金物をチェックしました。

2011/10/1

バルコニーの状況です。

2011/9/24

北側の状況。台風の風で足場が倒壊しないように
養生シートを1段下げました。

2011/9/24

早く屋根を葺きたいのですが・・・(><
屋根屋さんも台風で段取りが無茶苦茶になってしまい、
来週の火曜日まで待つ事になってしまいました。
来週は木曜日までお天気が続きそうですので、
その間になんとか頑張って!

2011/9/16

さんざん雨に降られて大変でした。

2011/9/14

屋根に瓦があがり、屋根葺きの予定が・・・(><

2011/9/12

ルーフィングを張る前に屋根パネルの目地を
シーリングしています。

2011/9/12

南西の状況。

2011/9/12

南側の状況。

2011/9/12

まだまだ暑いですが、秋の気配が濃くなってきました。

2011/9/12

東側の持ち出した桁の納まり。

2011/9/10

稲も家ももう暫らく台風が来ないことを
祈っていますm(_ _)m

2011/9/10

無事に棟があがりました(^^v

2011/9/10

最後の一丁です。

2011/9/10

棟を納めています。

2011/9/10

東側の下屋は桁を跳ね出して、駐車場の屋根とします。
こうすると、雨の日でも車から傘をささずにキッチンへ
直行出来ます(^^v

2011/9/10

お昼の状況です。

2011/9/10

稲美町のこの辺りは区画整理区域なので
現在建築ラッシュです。

2011/9/10

♪朝焼けの光の中に 立つ影は・・・ルンルン

今日はお天気がよくなり、朝から快調なのですね(^^

2011/9/9

小さな台風13号が発生していますが、
播州までは影響が無いように祈ります。

みなさんもご一緒に祈って下され〜 m(_ _)mヘヘ〜ィ

2011/9/9

明日は待ちに待った棟上げです。

2011/9/8

ポーチの独立柱はこのボルトで固定します。
どうやって固定するのか考えてみて下され〜。

2011/9/8

土台を敷設しています。

2011/8/31

配管状況です。

2011/8/31

水道屋さんが外部の配管を行っています。

2011/8/25

通り柱です。

2011/8/25

コチラは化粧になる梁です。

2011/8/25

桁・梁には国産の杉を使用します。

2011/8/25

龍野プレカットへ行き、どの材料をどこに使うか
木取りを行っています。

2011/8/24

玄関ポーチの土間コンクリートを打ちました。

2011/8/18

型バラシを行っています。
キレイに仕上っているか楽しみです。

2011/8/13

立ち上りのコンクリートを打設して養生しています。

2011/8/11

深基礎部分の型枠は片面なので結構大変です。

2011/8/10

作業状況。

2011/8/10

配管状況。

2011/8/10

ベースコンクリートを打設しています。

2011/8/8

一部道路が低い部分は深基礎としています。

2011/8/8

作業状況

2011/8/8

鉄筋が組みあがりました。

2011/7/31

基礎工事は合田興行さんに依頼しています。

2011/7/31

地業と捨てコンクリートを打設しています。

2011/7/28

地盤調査の結果は良好なので直接基礎で施工します。

2011/7/28

住宅エコポイントは7月中に着工しなければ
ならないのです。
当初の予定通りギリギリ間に合いました。

2011/7/28

着工しました。